読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SaraSHIGE BOOK

方向示し続ける僕のノート

緩やかに、しかし確実に

きっと、嵐はこれから、緩やかに、しかし確実に落ちていく。それでもわたしは、その落ちていく様すら愛しく感じてしまうんだろうな、とふと思いました。何だろうなぁ……デビュー組だけでなくJr.も含め、色んなグループの始まりや終わりを見ていると、やはり、…

加藤シゲアキ『あやめ』と多角的な愛

わたしにとって、アイドルのソロ曲は「分析してなんぼ」。観て聴いた時に抱いた印象を記録しつつ、背景にある美術、音楽、文章を調べたり、その意図を探ることに楽しさを感じています。コンサート会場から家に帰り、ゆっくりとパフォーマンスを思い出して、…

田舎住みジャニオタが都市部に引っ越した話。

・牛の数 〉〉〉人の数 ・熊が出たから集団下校 ・広大すぎる敷地と畑 そんな田舎から、とある政令指定都市に、わたしは引っ越しました。 バスでの通学に1時間強を費やし、映画のモーニングを観るために6時起きをする時代は終わりを告げたのです。 「夢の…

どこが好き?って。ぜんぶ好きです。

「どこが好きなの?」 って聞かれることがたまにあります。 いやいや、そんなすぐには答えられないじゃない。なんて思いつつ、「ぜんぶ」って答えがちです。 今日なんて、ジャニーズ好きな友達に「もうさ、増田貴久っていう名前からしてかっこいいもんね。何…

期間限定を愛するオタたちは。

(※タイトルはオマージュです)約300日前に、わたしは4人グループの可能性 - SaraSHIGE BOOK で四人組グループがこれから来るぞ〜!と話していました。そこで名前を挙げたのがNEWSとKAT-TUNだったのですが……KAT-TUNからまた一人抜けました。田口くん*1が…

潤くん、今までありがとう

私が嵐を好きになった入り口である松本潤について、書いておきたいと思いました。潤くんを好きになった瞬間は、はっきりとは覚えていませんが、東日本大震災で被害を受けた地域でのミニコンサートの模様をテレビで観たことがきっかけだったのだと思います。…

出遅れましたが「とあるジャニオタの1日」

あややさんが始めた「とあるジャニオタの1日」 たくさんの方が参加しているのを読んでいて、どうしても自分もやりたいと思っていたのですが、そこには大きな障壁が。円グラフを作れない! (今だに父のお下がりパソコンを使っているので、便利機能が付いて…

ふたつの記念日

2003年9月15日、 NEWSが結成されました。9人、8人、6人、そして4人と、メンバーが減っていく中で、それまではいわば「影」だった4人が、今では「光」として輝く姿は、他のどのグループにもない魅力が詰まったものだと私は思っています。現在では個人の…

4人グループの可能性

二つ目の記事にして、早速堅い印象のタイトルになってしまいましたが、言いたいことは至極簡単。「これからNEWSの時代が来るんじゃないかな?」ということです。(笑)このことをつらつらと書くために、まずは現在の日本の音楽界について、少し。最近のバン…

はじめまして。

はじめまして、Sarasaと申します。この度、はてなブログを開設しました。初めての記事。とは言っても、以前は別の場所で1年ほどブログを書いてましたので、「何を書けば良いのかな?」などという悩みは、それほどありません。それに、実際には、こちらに完…